立ち食い蕎麦に思う

ダブルいかげそ天そば(510円)

高校生の頃から中延駅前の「六文そば」をしばしば利用しています。もともと我が師がよく利用していたということで、私も利用し始めたのがきっかけです。今ではすっかり改装されてますが、いかにも立ち喰いそば屋という雰囲気が気に入ってました。そば自体についてはすごく美味しいというほどでもありませんが、天麩羅は悪くありません。天麩羅は客の目の前で揚げられてます。珍しいものとしてオキアミ天などがあります。私のお気に入りはイカゲソ天です。揚げたてはすごく柔らかいです。腹が減っているときは2個を乗せることもあります。

まあ、それはそれでいいとして…。立ち喰いといえば「立ち喰いのプロ」を常に思い浮かべます。2006年に映画『立喰師列伝』が公開されるはずです。

せっかくだからクイズでも出しておきましょうか。月見の銀二、ケツネコロッケのお銀、泣きの犬丸、冷やしタヌキの政、牛丼の牛五郎、ハンバーガーの鉄、クレープのマミ、中辛のサブ、フランクフルトの辰、タコ焼きのめぐみ、ケツネタヌキの竜、回転焼きの甘太郎、大盛りの政、ホットドッグ・ジョー。彼らのうちアニメ『うる星やつら』に登場したのは誰でしょう?

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )