おえび分散

昨日の新井語録るみくるサーバ障害の続き。『犬夜叉考察』のお絵描き掲示板の負荷をいかに分散させるかについて提案します。これは、新井語録運営モデルの提案(2001年11月30日)の実践です。なお、おえびとは「お絵描きBBS」のことです。

それぞれ運営委員のサイトにお絵描き掲示板を設置し、(そのサイトのメニューからリンクせずに)『犬夜叉考察』のメニューから直接にリンクする。そして、それぞれのお絵描き掲示板は戻り先として『犬夜叉考察』にリンクする。掲示板同士も相互にリンクする。このようにすれば、お絵描き掲示板の負荷を分散させることができるだろう。負荷の均一化のために、『犬夜叉考察』側のメニュー表示順などを日替わりにするといい。

もちろん、その掲示板が置かれているサイトの運営委員がそこを主に担当する。逆に、「運営委員でお絵描き掲示板の担当になった人がそれぞれ、お絵描き掲示板を持つ」という方がスマートか。お絵描き掲示板CGIについては心配しないで大丈夫。だって、みんな共通の「犬夜叉考察おえびCGI」を使いますから(笑)。管理用パスワードも共通にしておけば管理も楽でしょう。

毎日1回、それぞれのお絵描き掲示板に投稿されたデータを回収して自動生成した「今日の犬夜叉美術館」を『犬夜叉考察』で提供しましょう。

おまけ

「さあ、君のサイトのお絵描き掲示板を『犬夜叉考察』から直接リンクしていいかな?」 < これでどれだけの応募があるものやら…(笑)

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )