階層内交流の場 20011005

ルーミックは社会的な階層に関わらず愛好できるものである、と私は考えている。それゆえ、ルーミックなど趣味の世界において社会的階層間の交流(世代間交流を含む)というものを私は重視している。これは、さまざまな価値観を持った人が同じテーマについて意見交換をすることにより、新たな価値の創造やファン活動の活性が期待できるだろうと考えているからだ。

そして(親しい友人の中にも誤解している人がいるようだが)私は必ずしも全ての交流形態を社会的階層間交流に対応させるべきだとまでは言っていない。階層内交流の重要性もちゃんと認識している。

一般道路は優先して建設すべきものだ。そして、もし余裕があるならば遊歩道や高速道路を建設することができる。MLのように数が限られた場は一般道路とすべきだろうし、チャットや掲示板のように数がたくさんある場なら様々な道路とすることができる。

実際には全てを一般道路にしても自然に使い分けがなされていくだろうが、それは交通事故を予防するという観点で必ずしも良い方法ではない。

追記

車の多い道路で子供が遊ぶと非常に危険ですが、子供が占拠している道路に車が紛れ込むのも同様に危険です。そこがどのような道路なのかを示す標識は非常に重要です。

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )