この秋に… 20010307

13時@JR横浜線相模原駅改札。境誠一くんと石原市郎くんと待ち合わせ。なんでも、コンベンションのことで色々と教えて欲しいとのこと。

Volks相模原店で、食事をしながら話すことにした。

サラダバー(ライチが無いのが非常に残念である)とスープバー(3種)をつまみながら、企画書を見せてもらう

既存の同人誌即売会では比較的軽視されてきた一般参加者を重視したコンベンションにしたいとのこと。その為に、様々な企画を提供するというものを考えているようだ。しかし、その割りには「同人誌即売」という企画が重視された表現になっている。そこで、各企画の重要度や有効度を見積るべきだ提言した。

どうやら彼らは、「クイズ会」という企画を催すよりも「休憩スペース」という企画の充実の方が人手も経費も掛からないし一般参加者同士の交流にも役に立つ、という感覚に慣れていないようだ。

日程と会場は既に確定(2001年10月28日@都立産業貿易センター5階)しているとのこと。実行委員会も少しづつだが動き出しているそうだ。コンベンションの正式名称ももうすぐ決定されるそうだし、それほど心配することないだろう。

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )