パラサイト企画 20010105

同人誌即売会にあわせたオフ会や打ち上げ会はしばしば行われるものであるが、その会合に参加するにあたって即売会に参加している必要はまったくない。実際に、そういう人が増えている。

そのような現象の理由の一つは、同人誌即売会に一般参加者の居場所が無いことにある。ある種のベテランになればなるほど即売会参加理由が、同人誌を購入することから仲間と会うことへと転化していく傾向があるのだ。

オフ会などは、同人誌即売会に売り手として参加している人たちにあわせて、即売会の日の夜に開催されることが多い。しかるに、一般参加者はその時刻まで時間潰しをせねばならない。

ならば、即売会会場の近くに、時間つぶしの為の場所を作ってしまえばいいのではないか?。それは、オフ会や宿泊会の会場としても機能するだろう。

このアイデアの新しいところは、それが即売会開催時間中にも開場しているというところである。別に、即売会の営業を妨害する意図はない。単に、即売会に居場所がない人たちに居場所を提供するだけの話だ。

安い宿泊場所、荷物置き場、休憩場所、オフ会の会場、などの需要は少なくないはずだ。このプランには、展示会やミニ上映会やゲーム会なども併せることができる。もちろん、ミニ即売会も併せてやれるかもしれなひ(笑)。

このプラン、希望者が多ければまじめに考えてみよう。

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )