日刊めるまが草案 20001220

るみまが計画において、月刊や週刊のメールマガジンとは別に日刊のものを構想してみた。

最初に考えたことは、あらゆる受信環境に対応する為に、シンプルかつ機能的な編集を旨とすることだ。じっくりと読めるものは週刊メルマガなどに任せればいい。

次に考えたのは、メルマガの発送はプログラムに任せるということだ。日刊のメルマガを人手で編集&発送するのは人的リソース確保や定期刊行性の点であまりにも馬鹿げたことである。発送プログラムは毎日定時になると、データベースを参照して記事を自動編集し、登録されているアドレスに送信を行うものとする。

記事について色々と考えてみたが、以下の項目が日刊メルマガに適当だろう。

「今日のルーミック」は、サンデー発売や『犬夜叉』放映の備忘録である。その日のスケジュールを立てる際に有用なデータを簡潔にまとめたものである。できれば、2〜3日分をまとめるのがいいだろう。

「ニュース速報」はルーミックに関する最新情報やトピックスを通知する。例えば「SSG『犬夜叉』2巻が発売決定。詳細未定」のようなものだ。

「今日は何の日」は過去のルーミックの歴史や記念日などを知らせるものである。

「ランダムリンク」はデータベースに登録されているファンサイトからランダムにURIをピックアップしたものを掲載する。

試作

『デイリーるみまが』
2000年12月20日(水)
-
★予定
20日、サンデー無し
25日、アニメ『犬夜叉』無し
-
★ニュース
DVD発売が決定(?)
-
★12月20日は?
ほげほげの日(?)
-
★ランダム
http://arai.rumic.gr.jp/
-
るみまが編集委員会(仮)
http://www.rumic.gr.jp/
---
Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )