卓上打算機mkII計画

もともと、同好の他サイトに十分な数の掲示板やチャット等が存在するので、この卓上打算機サイトでの掲示板やチャット等の設置は不要だろうと考えていた。もちろん、管理が面倒だという理由も無いわけではないが…

しかるに現状を見ると、多くの掲示板は、閑古鳥が「くぇ〜」と鳴いているか、あるいは、「開設おめでとー」「初めまして」「メモリアルヒットおめでとー」「こんなサイトつくりました」「今日、こんなことがあった」「こんな情報があったよ」「オフの予定は?」「その他FAQな質問」及びそれらに対する管理人からのレスポンスで埋め尽くされているのがほとんどだ。もちろん、これらの書き込みが悪いとは1ビットたりとも思っていない。

ただ、全ての掲示板がこれらのような気軽な書きこみに対応している必要は無いのではなかろうか?。数ある掲示板の中には、ルーミック及びその周辺について硬派な議論を愉しみたいというファンの要求に応えることができるものがあってもいいのではなかろうか?。正直、このように思う。

ところで、この『新井さとしの卓上打算機』サイトは、掲示板や投稿の受け付けをしていないにも関わらず、既にテキスト(HTML)データだけで2メガバイトを超えている。so-netから頂いている容量が5メガバイトであるので、いささか手狭になった感は否めない。そこで、卓上打算機の分室を別サーバー上に構築することを計画している。そこには、画像やCGIなどを置く予定だ。

状況によっては、掲示板やチャットを置くかもしれない。期待しないで待ってるように。

追記

『卓上打算機』本体は、so-net から rumic(るみくる) に引っ越しました。

Satoshi ARAI ( arai@rumic.gr.jp )